七隈の由来

私は福岡市城南区七隈に住んでいる。 七隈という地名の由来は、、はてさて 何かな? 福岡市営地下鉄に七隈駅というのがある。そこには、、 ・・と記されている。 昔大宰府に通じる道があり、運送を生業にしていた民がいたらしい。 確かに現在「C」と表示され…

高千穂小旅行 その4

高千穂峡の見物終了後は福岡へ帰るのですが途中で熊本の通潤橋に寄りました。12月からは放水をやらなくなるらしいので、是非有名な通潤橋の放水を見たくて立ち寄りました。 高千穂から通潤橋までは車で50分くらいです。 1日1回13時からの放水です。 …

高千穂小旅行 その3

前夜高千穂観光神楽を見た翌日は、雲海に挑戦する為に朝5時半頃に起きてお出かけの準備を始めました。 〇国見ケ丘の雲海 ホテルから車で15分弱で国見ケ丘の展望台に到着します。 朝6時ホテル出発。外は真っ暗です。当然展望台までの山道も真っ暗、先がど…

高千穂小旅行 その2

天岩戸神社からホテルに帰り、その晩は20時からの神楽見物に行きました。 1.高千穂夜神楽 高千穂神社の観光神楽は、一人1千円でほぼ毎日高千穂神社でやっているようです。 (高千穂町観光協会のフライヤーから抜粋) 国指定重要無形民俗文化財 高千穂の…

高千穂小旅行 その1

2020年宮崎県高千穂に福岡市から車で1泊旅行に行ってきました。 最初、泊まりは黒川温泉にしようかと思ったんですが、国見ケ丘の雲海にチャレンジ(出る確率は1/6~1/7くらいか・・)するために高千穂に宿を取りました。 私は新しいソレストホテル…

東アジア地域包括的経済連携

東アジア地域包括的経済連携(RCEP)にインドを除く主要なアジア・オセアニア諸国が署名したようだ。 EPAと同じく「自然人の移動」という分野があるが、介護他の人材を受け入れるようになるのか・・・? 菅総理は、「高度人材、企業内転勤や家族が対象。そう…

身も蓋もない

身も蓋もない 車の中でラジオを聴いていたら、この言葉についてのうんちくをナビゲーターが話していました。 まず意味は、言い方が直接的過ぎて味わいがない。ストレート過ぎる。という意味です。 では、身も蓋もないの「身」とは、「蓋」とは何だか知ってま…

始めまして。ノービスギーザー日本語教育企画の高崎です。 年金生活者となりましたが、ノービスギーザーなんてキザな名前でいわゆる「日本語の先生」に挑戦しようと思っておりますので、よろしくお付き合いください。 ブログの内容は、日本語や日本語教育全…