高千穂小旅行 その1

2020年宮崎県高千穂に福岡市から車で1泊旅行に行ってきました。

最初、泊まりは黒川温泉にしようかと思ったんですが、国見ケ丘の雲海にチャレンジ(出る確率は1/6~1/7くらいか・・)するために高千穂に宿を取りました。

私は新しいソレストホテル(温泉宿ではなくシティホテルっぽい)に泊まりました。場所的には高千穂神社まで徒歩で6~7分、がまだせ市場までは2~3分駐車場も十分ありました

高千穂町には、午後2時頃到着。まずは天岩戸神社天安河原へと向かいました。

天岩戸神社天安河原

天照大御神(あまてらすおおみかみ)様のお隠れになられた天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体とする神社です。

1.天岩戸御案内

御神体の天岩戸の洞窟は、西本宮から谷を挟んで反対の壁の中腹にあります。西本宮拝殿の裏側に天岩戸が見える天岩戸遥拝所があり、神職がご案内というかたちでお連れ致しております。ご案内ご希望の方は開始時間までに休憩所にご集合ください。案内が始まっている場合は途中から参加できます。(公式HPより転載)
・1時間に1回ほど若い神職の方が拝殿の裏側に連れて行ってくれます。この裏側は神域なので神職の方に連れて行ってもらうという形式を取らないと勝手には入れません。
・この案内は無料です。
・案内といっても非常に簡単な天の岩戸の話(古事記)をしてくれるだけです。
・天の岩戸自体は拝殿裏に流れる川の向こう側にあるらしいですが、河岸に木や草がたくさん生えているので、何も見えませんでした。
・神主以外は近づけず自分も近寄ったことは無いと案内の若い神職さんは言っていました。岩にしめ縄がしてあるのが見えるものと思っていたので期待外れでした。

天照大神アマテラスオオミカミ)が岩戸に隠れた時、天地が暗黒となり困った八百万の神がこの河原に集まりどう対応すべきか神議されたと伝えられる洞窟です。
天安河原は徒歩でしか、行くことができません。階段がありますので、車イス・ベビーカー等は通行できません。滑りやすいところや歩きにくい所もありますので安全な靴で御参拝ください。外灯などは有りませんので、明るい時間に御参拝ください。
(公式HPより転載)
・この説明の通りですので、足や膝に問題を抱える方は杖等を準備して行かれることをお勧めします。私も右膝半月板が老化により損傷していますので杖を使いましたが、かなり疲れました。(若い方は何でもないと思いますが・・)
・下の写真のように広めの岩穴があり、マイナスイオンが満ちているのかひんやりとした空気が漂っています。パワースポットらしい空気感です。
・たくさんの石が積んであります。他人が積んだ石積みを壊すわけにはいかないので、積む石や積む場所を探すのが大変でした。
3.御朱印

4.その他
天岩戸神社から天安河原の間に数件のカフェとお土産屋があります。
お腹がすいたので 「Cafeあまてらすの隠れテラス」で名物の高千穂ドッグとバーガーをいただきました。

お肉は甘辛く煮てありました。川に面したテラスでいただけます。お土産コーナーもありました。

この後ホテルにチェックインして一休みしました。 その2に続く。

#高千穂 #天岩戸神社 #天岩戸 #高千穂ドッグ #高千穂ホテル #天安河原